tener’s diary

てねーるのブログ記事です

本格的にブログ始めます

こんにちは。”てねーる(tener)”です。
タイトルの通り。今日から本格的にブログを始めようと思っています。
やっぱり字数制限のあるTwitterで何ツイートも連投するより、ブログで体系的にまとまった記事を書くほうが良いよなあと思ったので。

自己紹介

とりあえずブログを始めるに当たってやっぱり最初に僕がどういう人なのか自己紹介をしておく必要があると思うので、以下簡単に自己紹介します。


名前

 とりあえずブログでの名前もTwitterと同様に「てねーる」で行くことにします。スペイン語でtenerは「持っていく」という意味がある動詞で(英語のtakeみたいなもの)、この名前もそれに由来します。
 なんでこの単語を名前にしたかについては話すと長くなるので、また別の機会にでも……。



所属や身分等

 このブログの最初の記事で東大情報理工系の院試解答を書いてることから察せられるように、東大の情報系(?)を専攻する学生です2020年7月現在はもう学生じゃなくなり社会人として働いています。


趣味

 わりと多趣味なので全ての趣味をここで列挙しきれないのですが、その中でも食事と創作物鑑賞が特に大きなウェイトを占めています。
創作物は、映画・小説・漫画・アニメ・音楽……etcと色んなものを見ます。
 このブログも基本的にはこれらの趣味について語る記事にしようかなと思っています。

映画

 僕は大のディズニー映画オタクであり、この記事でもディズニー映画についての話題が多くなるであろうことをあらかじめ予言しておきます。ディズニー映画はメジャーなものからマイナーなものまで欠かさずにチェックしており、小学生の頃からディズニーファンとしてのアイデンティティーを強固に維持してきました。
 なお、特に好きなディズニー映画は『アラジン』『美女と野獣』『ピノキオ』『シンデレラ』『101匹わんちゃん』『リロ・アンド・スティッチ』『トイ・ストーリー3』……ああ、駄目だ。多すぎて絞り切れないです。
 映画はディズニー以外だと基本的にはハリウッド贔屓です。シネフィルが好きそうなマニアックなものよりも、人並み超大作の大ヒット作品を好む傾向が強いです。ジャンルとしては、ミュージカル、アクション、アメコミ、歴史伝記、SF、ホラー、恋愛、ヒューマンドラマ……なんでもいけますね(笑)
 特に好きな映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『雨に唄えば』『ターミネーター2』『タイタニック』『サウンド・オブ・ミュージック』辺りです。1980年代辺りのハリウッド映画を特に好む傾向が強いです。

小説

 映画は偏りありつつもなんでもわりと見るのですが、小説はかなり偏っています。圧倒的にミステリー率が高いです。ミステリーの好みとしては僕はやや保守的な本格志向です。クリスティやクイーンのミステリーを特に好むタイプです。
 ミステリー以外だとSFとホラーは有名どころの古典的名作のみたまに読みます。あと、純文学作品の古典もたまに読みます。これらは、基本的に有名映画の原作を読もうと思って読み始める場合が多いです。

漫画

 映画と並んでめちゃくちゃたくさん消費してる趣味の一つです。これも映画と同じく、オタク向けのマニアックなものより有名な大ヒット作品のほうを強く好む傾向があります。わりとジャンプとかに載ってる王道の少年漫画が好きです。
 特に好きな漫画は『ドラえもん』『金色のガッシュ!!』『ONE PIECE』『魔人探偵脳噛ネウロ』『エルフェンリート』辺りです。
 あと、日本の漫画に限らずアメコミもわりと好きです。アメコミに関しては漫画原作を読むよりもその実写映画を見て楽しむことのほうが多いけど……。

アニメ

 先述の通り、ディズニーアニメは別格レベルで大好きですが、それ以外にもわりと色々なアニメを見ます。とは言え、最近は体力が尽きて来たので「今期のアニメはこれとこれを追わなきゃ」みたいなアニメの視聴の仕方はあまりしてないです。
 ディズニーオタクとしての派生なのかジャパニメーションに限らずアメリカのアニメもかなり好きなのが多いです。ディズニー・チャンネル作品やハンナ・バーベラ作品などが大好きです。
 萌えオタク向けのジャパニメーション作品もそれなりにたくさん見ます。

音楽

 一応、音楽関係のサークルに所属し音楽関係の習い事も幼い頃からやってきたので音楽もわりと好きな趣味の一つです。ジャンルとしては洋楽のpopsを聞くことが一番多いです。それ以外だと洋ロックやジャズ、フュージョン系の音楽も良く聞きます。
 クラシックはあんまり詳しくないのですが人並みに有名な作品は大体良く聞きます。
 あ、もちろんディズニー音楽やその他有名映画のサントラなんかもめちゃくちゃ大好きです。
 これらの音楽を寝る前などに聞くことが多いです。好きなアーティストや音楽グループはマイケル・ジャクソンアラン・メンケンビリー・ジョエルチック・コリアQUEENOASIS辺りです。

食事

 美味しいものを食べることが大好きです。積極的に美味しい飲食店を捜し歩く癖があります。基本的に、食材レベルでの好き嫌いは全くないです。
 特に、好きな料理はハンバーガーです。昔シェイク・シャックが東京に上陸したのを聞いて大はしゃぎした程度にはハンバーガーへの愛が強いです。


 長々と趣味について語っちゃいましたが、基本的にはこれらの趣味についてブログで書こうと思っています。


その他(宗教や価値観等)

 宗教は無神論を信仰しています(無宗教者ではないです)。
 政治的な思想・信条としては個人主義かつ古典的自由主義を概ね支持しています。一部で流行りの政党座標だとこんな感じ(100%右派、47.2%自由主義者)です。
www.idrlabs.com
 たまに人からリバタリアンとかネオリベとか言われるようなタイプの政治思想の持ち主です。
 また、外交面ではアメリカのネオコンの考えに賛同することが多いです。
 全体的には、概ねアメリカの共和党支持の保守派(リバタリアンネオコンを足して2で割ったタイプ)だと思ってもらって構いません。





このブログで書くこと

 先述の通り、基本的には趣味について語ったり布教したりする記事を書こうかなと思っています。特に、しばらくはディズニー関連の記事を書くことが多くなると思います。
 趣味以外でも、ネットで話題になっている事柄について個人的な雑感を書いたりすることもたまにはあると思います。まあ基本的には何でも書くブログだと思ってもらって構いません。
 ……そんなところです。